東京北青山、大阪四ツ橋発、WEBディレクターのブログ

タグ「」が付けられているもの

creative now,photo

#ポール・ランド、デザインの授業。

sawa_0905311.jpg

年末に出てまだ読んでいなかった「ポール・ランド、デザインの授業」。

ニューヨークADCの殿堂入りをしていて、数々の賞を受賞してきたポール・ランドの哲学的な、ちょっと小うるさいおじいちゃんって感じの話し方で繰り広げられるデザイン論。

学生時代にデザインってあーだこーだ仲間内で言い合っていた頃を思い出しました。

「デザインとは関係である。形と中身の関係だ。」
っていうのっけからすでに心に響いてきます。ぐいぐい。

デザインっていうお仕事をしていると、たまに人とデザインって何だ的な話をしないと自分のやっている事を整理できなくて心疲れしてきます。僕だけかも知れないですけど。

そんな日常的な頭の整理を本を読んで出来た感じです。

    1